人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

#109 地域の宝

知多市の『大智院』 さんというお寺では、毎年夏休みに地域の子供たちを集めて、
てらこやが開催されます。
その歴史は、80年以上もあるそうです。

なにをやるのかというと、子供たちが家から持参した夏休みの宿題や
警察の方による交通安全指導していただいたり
お寺さんだけあって、挨拶・履物を揃えるなど基本的なことから
畳のヘリを踏んではいけないなど、
むかし祖父母から教わったような行儀作法も教えてくださいます。

とにかく和尚さんが明るくてパワフル!!
終始、和尚さんの大きな笑い声が響き渡ってます(^0^*)

#109 地域の宝_e0351967_10061803.jpg

宿題は、色んな学年の子供たちがいるので自分たちで教え合ったり
お手伝いのボランティアスタッフさんが教えてくれたり、
子供たちにとってはこの上ない学習の場

#109 地域の宝_e0351967_10115954.jpg


#109 地域の宝_e0351967_10100972.jpg
そして一日の終わりには、掃除をしておしまい。
合言葉は「来た時よりも美しく」☆彡

みんなで手分けして気合入れて雑巾掛け!
#109 地域の宝_e0351967_10111129.jpg

#109 地域の宝_e0351967_10112758.jpg


子供は地域の宝ですが、大智院さんのこの活動も大きな地域の宝ですね。
来年も撮影でお手伝い出来たらいいなと思ってます。









by yoshida-photo | 2017-10-11 10:41

家族の写真、子供の写真を撮って暮らしてます。


by yoshida-photo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31